第6章🇦🇬アンティグア・バーブーダ🇦🇬 【海外移住】

 

f:id:geraw:20200602013540j:image

みなさまこんにちは!up主です〜

 

今回の移住先候補は、アンティグア・バーブーダ🇦🇬

それでは、細かく見ていきましょう\( 'ω')/

 

f:id:geraw:20200602013545p:image

 

f:id:geraw:20200602013600j:image

(1)正式名称  : アンティグア・バーブーダ

(2)首都   :  セント・ジョンズ

(3)面積 :440㎢(種子島とほぼ同じ)(2018年 世銀)

⚠︎アンティグア周辺諸国は大体なので、詳しくは突っ込まないであげてください!笑 多すぎて載せられません_(:3 」∠)_

f:id:geraw:20200603011018p:image

(4)人口   :  約 9.6万人(2018年 世銀)

(5)人口ピラミッド  : 各年齢層が綺麗に均等でいますね!日本もこうなって欲しかったと思ってしまう笑笑

f:id:geraw:20200602013652p:image

(6)通貨 : 東カリブ・ドル(EC$)

(7)主要言語   : 公用語は英語,アンティグア・クレオール語

(8)政治体制   : 立憲君主制

(9)日本との時差   : 13時間

(10)気候環境 :カリブ海西インド諸島にあるアンティグア・バーブーダは主にアンティグア島バーブーダ島からなる国(イギリス連邦加盟国)である。気候は亜熱帯性の気候で、気温の変化はあまりなく、北東貿易風の影響で暑さは和らぎます(平均気温は夏季約30℃、冬季約20℃)。西インド諸島の中では雨が少なく湿度が一年中低いです。

(11)宗教 キリスト教英国国教会プロテスタントカトリック等),その他

(12)観光地や世界遺産 : アンティグアの海軍工廠と関連考古遺跡群(遺)、ジェームズ砦、シャーリー・ハイツ、ネルソンズ・ドックヤード、等々...

(13)世界治安ランキング  : ランク外/163位 

  ✳︎治安が悪いわけではありません!

 

f:id:geraw:20200602013608j:image

(1)為替レート  : 1$=2.70EC$(2020年6月時点)
                  : 1EC$=40.07円(2020年6月時点)

 ✳︎リゾート地である事から、高めの設定だそうです。宿も安いのはあまり無いのだとか。

 ✳︎ジュース(炭酸・2L)で約7EC$=280円。軽食で10EC$=400円。安宿20~25$=約2700円。

 

f:id:geraw:20200602013617j:image

(1)GDP  : 3.0%(2017年),4.9%(2018年)(世銀)

(2)主要産業 : 観光業,建設業,軽工業(衣料品,アルコール,家電等)

(3)輸出   : くず鉄,アルコール飲料蒸留酒),輸送機械,食料品、等

(4) 輸入 :  輸送機械,加糖飲料,食料品、等

 

f:id:geraw:20200602013625j:image アンティグアはコロンブスが発見した島で、元は英国の植民地でした。その後、英領西インド諸島連邦に加盟し英国自治領になり、1981年に独立を果たしました。

現在は普通に総選挙で選ばれた、労働党のブラウン首相が続投しています。

  経済は,観光等サービス産業を基幹としていますが,1990年代に製造業が伸び悩む中,度重なるハリケーンの被害により農業,輸送,観光等が影響を受け,成長率が低下するとともに財政が圧迫されました。また,2001年9月の米国同時多発テロ事件は,米国からの観光客に大きく依存している観光業に打撃を与え,2002年のGDP成長率は0%となりました。他にも金融機関等に巻き込まれたりし、その度に影響を受けてきました。

 しかし、2013年に外国人投資家が実施国政府に金銭的貢献をすることで市民権を得る経済的市民権プログラム(Citizenship by Investment Programme:CIP)を開始しました。同プログラムによる歳入増は,財務に対する負担を軽減していますが,脱税やマネーロンダリング,入手したパスポートを使用した犯罪行為への加担等,外的要因に脆弱であり,デュー・ディリジェンス(身元調査・提出書類の検証)に関しても課題が残っており潜在的に不安定であることから,CIPに大きく依存する経済構造は避けるようIMFより助言を受けています。

現在は、観光業の回復と新規クルーズ船桟橋を含む投資により持ち直しているが、財政状況は依然厳しく,2009年より公的債務の割合はGDP比80%を下回ることなく推移している事から,重大な課題となっています。

 

 まず前提として、アンティグアは欧米観光客の多いリゾート地となっています!その為、外国人旅行客を狙った犯罪が多く発生しています。殺人など重大な事件も報告されている事から、周囲から目立つのは狙われる危険が高まるので、派手な服装や高級な時計、アクセサリーやブランド物のカバン、そして必要以上のクレジットカードや現金などは持たない方がいいですね! 

 ホテルではドアや窓の施錠確認を行い、貴重品をホテルに残して行かないようにしましょう。ホテルの部屋が低層階の場合には、外から見える場所にカバンなどを置くのも厳禁ですね。また、見知らぬ人が訪ねて来た場合には絶対にドアを開けないようにしてくださいね。

歩きスマホや通話はひったくられる原因となることも忘れないように!

 これはアンティグア・バーブーダに限らず、治安への対策として重要です!リゾートと言うこともあり、開放的な空間から油断して被害に遭ってしまうこともあるので、どこに行ったとしても気をつけておきたいですね!

 

f:id:geraw:20200602013633j:image

 アンティグアはどうやらエネルギー乏しい国らしく、停電が起きやすいとか!

 また、あまり裕福な国では無いそうです。植民地だったと言うことで、当時奴隷であった黒人系の方々が生活されています!

 

なお、直行便は日本からないため、アメリカか(確か)カナダ?等から、乗り継ぎが必要です!

 

f:id:geraw:20200602013640j:image

 

移住したいレベル :  ★★☆☆☆ (25%)

 

 海が綺麗!個人的に海が好きなんです!🏖笑

ただ、治安が少し不安ではありますね笑 リゾート地らしいので、観光では行きたいです笑!\( 'ω')/

物価が高いのも痛いのですが、国として財政が不安定で、他国への依存度も高い事から心配なことは多いです。特に観光業は昨今の様な、国が封鎖措置を取ってしまった場合、真っ先に打撃を受けますから。そう考えると住むには怖いですね笑 ある程度は国内で賄えていたらなおよし!治安も良くなれば尚更よし!\\\\٩( 'ω' )و ////

 


それでは次回は第7章、アルゼンチン🇦🇷です!


 

またお会いしましょう!サラバッ٩( ᐛ )و

 


<主な参考文献&サイト>

外務省ホームページ、独立行政法人JICAホームページ etc...